薬局ねこのホラーれびゅー

ホラー映画や小説についてユーモア交じりで解説します!!

〈映画〉ドント・スリープ(DEAD AWAKE)

2016年アメリカ映画。監督はフィリップ・グズマンという「2:22」というコメディサスペンス作った人と同じ人。なんかいろいろ賞受賞したと書いてあるが…。まあ見てみた方が速い。
この映画は、睡眠麻痺という睡眠中一時的に体が動かなくなる現象を基にした作品。ちなみに劇中では別名、鬼婆症候群(オールド・ハグ・シンドローム)と呼ばれる。なんかいろいろ書いたが要するに金縛りである。アメリカだけでも年300万人以上いるらしい。


主な登場人物
ケイト(ジョスリン・ドナヒュー):
主人公で後述のベスの双子の姉妹で、演じてる人も同じ。
自分が助かるために実の姉を忘れるなど、薄情な正確なため、双子の姉からは「赤の他人は助けるけど家族は助けない!」と言われている。いろんな奴に喧嘩を吹っかけるヒステリー女。部屋のライトは赤、風呂場にはろうそくとブルーライトなど変わった内装を好んでいる。ちなみにシャワーと風呂シーンなどサービスシーンは多い。ながら運転の常習者で、視聴者に対する戒めか、事故を起こしかけた。
職業は弁護士だが、普通に注射が打てる。
最後はユーチューバーになり、永遠の戦いに身を投じることになった。

 

べス(ジョスリン・ドナヒュー):
28歳で実家暮らしでアルコール依存症な空気ブレイカー。普段から挙動不審で病んでいる感じを出している。だが、友人とダンスを踊ったり元気な時もあるので躁鬱がはげしい。寝ると体が動かない上、何か聞こえるらしい。そのことを日記に書いているが、内容は一般人には理解不能である。トリックスというかわいい黒猫を飼っている。
しかし、夢の中と現実世界でベッドの向きが違うのだが…。

 

エバン(ジェシー・ブラッドフォード):
ベスの彼氏でひげもじゃポニーテールの画家。画家としての腕は本物でわずかな時間でとんでもない絵を描ける。ベスと2年付き合っていたが、1年は遊び惚けていたらしい。常ににレディファーストを心掛けているとほざいていたが、彼女が死んだあと、その双子の姉妹と2人きりで一夜を過ごした上、夢でお姉さんとみゃーん!!
「美は痛みから生まれる」

 

リンダ(ブレア・グラント):
ダリルの妻。夜は叫ぶと気持ち良いタイプ。夫の浮気を常に疑っており、昼間っから酒をラッパ飲みしている。

 

ダリル(AJ・グチェレッツ):寝ながらクローゼットにおしっこしたり、職場の女と夫婦のベッドで浮気したりなどダメな男。歯ブラシもネクタイもピンクなため、好きな色なのだろう。

 

ハッサン・デービーズ(ジェス・ボレッゴ):
自称睡眠障害専門医で、医師免許は剥奪されているがアメリ睡眠障害協会には属している。医者としての実力は怪しいもので、首が絞められていることに気づかない、慌てて物を落とす、根性で病気を克服しろと発言するなどさんざんである。だが、責任感は強いのか、自分のミスは自分で取り返すタイプである。ベスの治療をしていたが、サイクス先生からは馬鹿だと思われている。ネットの掲示板は見ないタイプ。
カフェイン錠剤を呑んで4か月くらいまともに寝ておらず、寝るときは2分寝てアドレナリンを注射して起きるなど過酷な生活を送っているが、中川の親父と比べると大したことはない。
「脳は自分で制御できる」

 

トリックス:黒猫。キャリーバッグにおとなしく入るいい子。

サイクス先生(ロリ・ペティ):
眼鏡が特徴的な奇人で自由思想の持ち主。物事の全体像を見れない。リンダが死んだのを自分だけじゃなく素人にも責任があると言い始めた。みんなが忘れたころに被害者に。
「とんだ迷信マニアだわ!」

 

亡霊(先祖の怨霊、精霊、悪魔↚ナイトメア(悪夢)):
夜にやってくる老婆で動きは加耶子を滑らかにした感じ。首絞めが好みでベッドの上でも風呂場でもなりふり構わず襲う。ドSで、抵抗するのをやめると殺しにかかる。だが、女一人に肉弾戦で負けていたので力は大したことない。能力が強いスタンドはとパワーは大したことないということか。


パン(ビリー・ブライア):
ユーチューバー。自分の睡眠麻痺を投稿していた。今はとても明るい部屋で全く寝ずに余生を過ごしている。

主なあらすじ
ベスには最近悩みがあった。自分と全く同じ姿をした双子の妹の存在。見た目は同じなのに自分が勝っているのは男がいることだけ…。このストレスから毎晩のように鬼婆の悪夢をみることになった。これは夢?それとも現実なのか?彼女は悪夢の迷路に迷い込むことになるのであった…。

最後に…
金縛り、実際に体験したことはないがどんな感じなのだろうか…。だけど寝てる間に老婆が襲ってくるって、まあ戦闘能力が低い分フレデイよりましかもしれないが。

f:id:new-world-7ct:20190508223043p:plain