薬局ねこのホラーれびゅー

ホラー映画や小説についてユーモア交じりで解説します!!

〈映画〉 スプリット(Split)

2016年 アメリカ映画。監督はM・ナイト・シャマランと言う人で他にはシックスセンスとか担当してる。
スプリットの意味は分裂で、アンブレイカブル(2000年)の続編。
多重人格者によるお話だが24も人格があるのに話にかかわったのは4分の1程度である。監督によると実は超能力者のお話らしい。確かに主人公はテレパシーをこの映画の前にも後にも使ってたけど。
ちなみにエロシーンは女の子の下着姿程度なので子供に見せても大丈夫。
続編はいつかやる予定らしい。最後は両主人公の対決か?

登場人物
ケーシー(アニャ・テイラー=ジョイ):
ぼっちですぐにあきらめる上、空気を読まないダメな女。昔の体験をよく思い出しているが、恐らく叔父さんに動物ごっこをやられたことが原因であろう。この人のやる役はウィッチのときといい家族に恵まれていない。よく乳ゆれが見れるのでお色気担当か?

クレア(ヘイリー・ルー・リチャードソン):
金髪で下着姿を披露するのが好きな好戦的な女。だがSNSでたたかれることを恐れ、ぼっちを自分の誕生日パーティーに呼ぶ小心者。空手を半年やっていたが、全く生かされなかった。


マルシアジェシカ・スーラ):
クレアの友達でダンスが得意。ちなみに下半身だけ下着をさらすのが好みのようだ。

カレン(ベティ・バックリー):
誘拐犯さんの担当医師。彼のこと分かってるとかいいながら結局分かってなかった。
名前からコードギアスを思いついた人は期待しないほうが良い。

誘拐犯:

主人公。人格が24もある。以下のとおりだがほぼ出てこないやつが多い。
ちなみにPC保存の日記のファイル名の番号順。メインは赤色にしてるよ。
バリー(Barry):絵描きで社交的なリーダー。ニット帽がトレードマーク。
ジェイド(Jade):糖尿病。注射がきらい。
オーウェル(Orwell):歴史が好き。
ケビン(Kevin):元々の人格らしい。出番は母親とのベッドでの思い出くらい。

デニス(Dennis):きれい好き。

ヘドウィグ(Hedwig):笑顔が素敵な自称9歳。キスで妊娠すると思うほど純真

パトリシア(Patricia):乙女。赤い服と花が好み。

ハインリヒ(Heinrich)、ノーマ(Norma)、ゴダード(Goddard)、ベルニス(Bernice)、ポリー(Polly)、ルーク(Luke)、ラコール(Rakol)、フォリダ(Folida)、アンセル(Ansel)、ジャリーン(Jalin)、カット(Kat)、ビー・ティー(B.T)、マリーレイノイズ(Mary Reynoids)、ラン(Lan)、ミスタープリチャード(Mr.Plitchard):PC画面に名前が出たくらい。
サムエル(Samuel):一回名前がでたくらい。

ビースト

女の子の監禁に興奮して最近出てきた。ちなみにこの人格を出すには上半身を裸にする必要がある。名前のとおりの雰囲気で人肉が好み。ショットガン程度では体を貫けない上、鉄格子を曲げるほどの力をもつ。



あらすじ
JK3人(2人+1人:見りゃ分かる)が男にさらわれ、監禁される。しかし、その男は
自称9歳の男の子だったりおしゃれな女心を持つニューハーフだったりと様々な顔を持っていた。そう、結局

 


多重人格者のホームドラマである。

最後に
内容的にはホラーではなくサスペンスだったが、面白く続編も見たくなった。ただ第1部のアンブレイカブル製作から16年たってるので下手をすると2030年くらいになるかもしれない。だが彼岸島 最後の47日間の例もあるので唐突にできると信じている。f:id:new-world-7ct:20190102224547p:plain