薬局ねこのホラーれびゅー

ホラー映画や小説についてユーモア交じりで解説します!!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈映画〉トライアングル(TRIANGLE)

2009年アメリカ映画。監督はクリストファー・スミス。監督自身が出演してる作品もあるが当然そういうタイプの監督が作る映画は例に漏れずみゃーんなできである。この映画について一言で言うと「自分をリアルに客観視し、自分の過ちを正していく物語」である…

〈映画〉デビル(Devil)

2010年アメリカ映画。監督はM・ナイト・シャマラン。日本でもリメイクしたアガサ・クリスティの有名な小説がもとになっている。デビルとはその名のとおり悪魔のことであるがこの映画は大半をエレベーター内で扱うと言う珍しい映画である。しかも今回の悪魔は…

〈映画〉プロメテウス(prometheus)

2012年アメリカで公開。エイリアンで有名なリドリー・スコット監督。この作品はエイリアンの前日譚と最初は言われていたがいつの間にかうやむやになった。子供には説明が難しいシーンやお腹を痛めて生んだ子供をみゃーんするシーンがあるが、PG12ですんでい…

〈映画〉フォービドゥン呪縛館(THE DISAPPOINTMENTS ROOM)

2016年アメリカ映画。監督はD.J.カルーソ。タイトルのフォービドゥンを訳すと禁断のである。ゆえに禁断な呪われたものに縛られた館である。このタイトルとパッケージから美女が縛られるものと想像したあなた、全く違います。子持ちの母親が狂って行くさまが…

〈映画〉シグナル(THE SIGNAL)

2014年アメリカ映画。監督はウィリアム・ユーバンク。PVを見ると宇宙人になんかされてアメリカ政府に実験台にされてる話に見えるが実は宇宙人により改造人間にされた主人公たちが脱出するために奮闘するお話である。改造箇所から見てARMSに影響された可能性…

〈映画〉インキーパーズ(THE INNKEEPERS)

2011年アメリカ映画。監督はタイ・ウェスト。Innは宿、keeperは番人なので宿の番人たちと言う意味になる。誰が番人?と思うかもしれないが当然ホラー映画なので幽霊である。ちなみにゲートキーパーズとは一切関係ないが将来不安なアルバイトたちが明日の笑顔…

〈映画〉インシディアス 第2章(INSIDIOUS Chapter2)

2013年アメリカ映画。ソウシリーズのジェームズ・ワン監督と脚本リー・ワネルがタッグを組んだことにより生まれた。ちなみにタイトルをそのまま訳すと陰湿になる。これは幽霊が生きてる人間にストーキングなど陰湿なことをするので内容的にはあてはまってい…

〈映画〉カタコンベ(CATACOMBS)

2007年アメリカ映画。カタコンベとはこの映画ではパリの地下墓地のこと。もともとの意味はローマのサン・セバスティアーノ・フォーリ・レ・ムーラ教会の埋葬場所の名前である。ちなみにカタコンベと読むのはイタリア、ドイツ語で英語ではカタコームになる。…

〈映画〉パラノーマル・アクティビティ3(PARANORMAL ACTIVITY3)

2011年アメリカ映画。初代、2回目の成功に味を占め、製作した。結果はシリーズ中トップの稼ぎとなるがやりすぎたため、人気が落ち始めた。これが転落の始まりである。ちなみに全体的に音が小さいのでいつもの2倍にしないと聞こえません。登場人物クリスティ…

〈映画〉スピーク(THE SPEAK)

2010年アメリカ映画。監督はエンドレス・フィアーでおなじみのアンソニー・ピアース。レックやパラノーマルアクティビティなどPOV映画がヒットしていたので人気にあやかって製作された。内容的には監督もPOVは初体験の映画だったため、その手腕が存分に発揮…

〈映画〉エンドレス・フィアー

2013年アメリカ。監督はアンソニー・ピアース。ちなみに2010年のスピークという映画とキャストもスタッフもかぶってる人が多いのは気のせいである。ちなみにこの映画はDVD等に記載のあるあらすじとは全く関係ない内容なので注意。サスペンスではなく駄目人間…

〈映画〉リクイッド・ウッズ 樹海(Yellowbrickroad)

最初にまずは申し訳ありません。私はホラーレビューをみなさんが興味をそそられるような書き方を心がけていましたが、この映画に関しては私の感受性等各能力の低さからうまく書くことができませんでした。決してこの映画がみゃーんとかそういうものではない…

〈映画〉彼岸島 デラックス

2016年日本映画。2013年の前10話の彼岸島、2016年の彼岸島 lOVE IS OVERの続編として作られた。ヤングマガジンで連載していた彼岸島を実写化したものであるが、一部その続編の彼岸島 最後の47日間の部分が含まれている。完全に続編を作る機満々で中途半端な…

〈映画〉サイレン(SiREN)

2016年アメリカ映画。監督は悪魔の毒毒パーティーとかでも監督やってたグレッグ・ビショップ。内容は結婚前に羽目を外しすぎてはいけないことを伝えるある種の教育映画である。この中には健全な人はまねをしてはいけないシーンが多々含まれており、是非少年…

〈映画〉のぞきめ

2016年4月公開。「~もの」系のタイトルで有名な三津田信三によるホラー小説をトリハダの三木 康一郎を監督において映画化したもの。トリハダは人間の恐怖を描いてるので少し専門が違うのでは?と思われるかもしれないが、安心してほしい。この監督はこの後…

〈映画〉ウィジャビギニング ~呪い襲い殺す~(OUIJA ORIGIN OF EVIL)

2016年アメリカ映画。イナバウアーのパッケージが特徴的。監督はホラー映画をよく作るマイク・フラナガンと言う人。ちなみに元プロ野球選手とは一切関係ない。ちなみにタイトルをそのまま日本語訳すると「ウィジャ 邪悪の起源」になる。これを見るとウィジャ…

〈映画〉レック ザクアランティン(REC THE QUARANTINE)

2008年10月アメリカ映画。監督はジョン・エリック・ドゥードゥル。2007年にスペインで公開されたRECをハリウッドでリメイクしたもので、内容ははっきり言ってほとんど変わりがない。しかし何かしら違いをつけたいと考え、完全に蛇足だが冒頭の消防署の取材シ…

〈映画〉彼岸島(2010年度版)

2010年日本。監督はキム・テギュン。ヤングマガジンの看板漫画「彼岸島」パロディ映画。似ているがいろいろ変わっている。このときは続編を作る気だったのだろうが、残念ながらなかったことになったため、2010年度版といわれている。さらに残念ながらこ…

〈映画〉 スプリット(Split)

2016年 アメリカ映画。監督はM・ナイト・シャマランと言う人で他にはシックスセンスとか担当してる。スプリットの意味は分裂で、アンブレイカブル(2000年)の続編。多重人格者によるお話だが24も人格があるのに話にかかわったのは4分の1程度である。監督に…

〈映画〉貞子VS伽椰子

2016年日本映画。監督は口裂け女、テケテケでおなじみの白石晃士。海外でヒットしたジェイソンvsフレディを参考に作成した日本のホラーの代表格であるリングの貞子と呪怨の伽椰子のコラボ作品である。当然VSにしたのでホラー要素は低下し、ギャグ要素が上昇…

〈映画〉ウィッチ(WITCH)

2015年アメリカ映画(日本は2017年公開)。監督は映画を作るのは初めてのロバート・エガソン。タイトルのとおり、「魔女」をテーマに、赤子をさらわれた家族が次第に狂気の淵へと転落していく姿を描き、第31回サンダンス映画祭(受賞作の映画は全部知らなか…

はじめに

はじめまして。くろネコです。閲覧ありがとうございます。ここではみなさんがマイナーでもホラーでもグロなジャンルの映画でも興味を持ってもらえるようできるだけユーモアを交えて書いていきます。書き方が前回と違う!!と思うかもしれませんが、その時の…